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3dCGソフトの使い方

Maya、ZBrush、Daz Studio、Marvelous Designerなどの使い方まとめ。

【Autodesk Maya 2014】アイテムを曲げる。【デフォーマ、ベンド】

 

ベンド ノンリニア デフォーマを編集する | Maya | Autodesk Knowledge Network

 

ブジェクトに「曲げる」・「ひねる」といった変形を加えたい | Maya | Autodesk Knowledge Network

 

槍にしなりモーフをつけるために、ベンドデフォーマを使う。

蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 ←私の、別ブログの作業記録

 

↓約六mの槍なので、プレーンを出して六分割。

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後ろから一メートルぐらいの所を持つ想定。

 

槍を選択してデフォーマを作成。

 

この槍は、X軸に長い。

デフォーマはY軸で出てくるので、

  • デフォーマをZ90度、チャネルで回転させて槍に沿わせる。

 

 

  • 槍とデフォーマの向きを揃える。
  • 曲げたい中心にデフォーマの中心を合わせる。
  • アトリビュートエディタの『ベンド』で『曲率』をいじる。

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↓初めてしたときは感動した♪ヽ(´▽`)ノ こんな簡単に曲がるなんて!

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下を持ってるから、下はそんな曲がらない。

  • 『下限範囲』をいじると、(今は)右端のデフォーマを曲げにくくできる。

 

真ん中を持つとき用モーフ。

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ベンドハンドルの向きを変えたい

一度デフォーまで曲げてしまったアイテムを別の方向に曲げたい時は

曲率をゼロにしてからチャネルで回転する。

曲率を入れたままだと、そのカタチが維持される。

 

今回だと、下に30度曲げた状態で、Y軸90度回転をすると

その時点で『斜め下45度に曲がった』状態になる。

 

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Daz Studio4.9で使うアイテムをMayaで作っている。

 

ベンドハンドルとかラティスとかのデフォーマを表示させたまま

OBJで書き出すと、頂点数が変わって、DAZで読み込めない。

 

必ず、『ヒストリの削除』をして、デフォーマを適用削除してから

OBJで書き出す。

 

書き出したあと、『取り消し(Ctrl+Z)』で、

デフォーマを復活させて、他のモーフを作る。

 

参考記事

私の別ブログの作業記録です。↓

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪