
3dCGソフトの使い方

Maya、ZBrush、Daz Studio、Marvelous Designerなどの使い方まとめ。

【D|S】Iray Ghost Light Kit の初歩的使い方。

http://ift.tt/2ij270v

Daz Studio4.9でIray Ghost Light Kit を使った。

 



 

Iray Ghost Light Kit | 3D Models and 3D Software by Daz 3D

 

 

 

ライトプリセットから起動。

 



 

 

 

 

 

ライトをロード。

 

このライトをロードしないと、使えません。

 





 

下矢印が天井灯など上からの光。

 

左矢印が窓とか横からの光。

 

矢印がついているので間違えなくていいですね!

 

 

 

シーンで選択してパラメータで好きな方向、移動できます。

 



 

 

 





チェッカーがつく。

 





透明になる。

 

 

 

ライトをつける。

 

シーンでライトを選択した状態で

 



 

 

 

下記、マテリアルを選択。

 



アイテムに適したプリセット。

 



数字の大きい方が明るいです。

 



色。

 

光量と色温度がどっちも単位が『K』なんだけど、そういうもの?

 

ケルビンなら色温度だよね?

 

 

 


ケルビン Wikipedia


ケルビンは、光源の色温度の単位としても用いられる

 

熱量  光量  色温度 らしい。

 

 

 

ああっ! 絶対温度のことか!(アメリカとかがこの温度形式)

 

ケルビン から 摂氏へ換算

 


摂氏 ℃ 

華氏 K  これのことか!(違う、F)

なんで色温度で使うようになったの?

 

とりあえず今はいいや。

 

 

 

ライトいろいろ。

 

この色のテクスチャを張った鍔にライトをつける。

 



 





 





 

 

 



 









 

 

 

 

 



 









 

 

 

ここまでは、Irayプレビュー。

 

Irayレンダリング。(相変わらず最後までレンダリングしてないけど。

 



 





 

 

 

 

 

ライトの有る無し。

 

鍔が違うだけで、他は同じアイテム。

 

角度も違うけど、奥の柄が綺麗に出てる。

 

 

 

今回のゴーストライト。鍔に対して真正面から当ててる。

 



 

鍔に対して真正面から当ててるのに、柄に上からライトがあたってるみたいな感じ。

 

 

 

ディスタントライトのみ。(だから多分、レンダリングライトのみ)

 


 

 

 

ごめん。

 

元々Irayライトをたくさん設置したことが無いから、速さはあんまりわからなかった。

 

(最後までレンダリングしてないし)

 

 

 

 

 

Irayって今回刀をレンダリングするのに使っただけだから全然勉強不足でまだ意味がわかってないけど

 

ドラマチックなライトにするのが難しそうに感じた。

 

 

 

Irayのスポットライトが欲しいな。

 

 

 

とりあえず、このライトは今後使います♪

 

ふわっと綺麗だ♪

 

 

 

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

 

天川和香

 

【この記事を書いた日 2016/12/30 8:21 】

 

 

 

新製品があったときはこのカテゴリで、私が日本語で新製品の一覧をupしています。

 

Dazセールなど | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

 

過去の販売アイテムを独自のカテゴリをつけて一覧しています。

 

特に、女性のセクシー服一覧。

 

セクシー | DAZカテゴリ一覧

 

 

 

フォルダのパスってどこでわかるの? そもそも、パスってナニ?【パソコンの使い方 初歩】Windows7 64bit | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

 

まったくの初心者さんはこちらをどうぞ♪

 

 

 

初心者のかたへ参考記事。

 

 

 

自作派のかたへ

 

 

 

アイテム特集