3dCGソフトの使い方

Maya、ZBrush、Daz Studio、Marvelous Designerなどの使い方まとめ。

【Maya】UVマップぴったしに長方形UVを配置する【『Nightshade UV Editor』】

Autodesk Maya 2014での小技。

Nightshade UV Editor』は無料ツールです。

入手方法は↓

ModelingCafe・北田栄二のオススメ! MayaによるUV作業お助けツール4選 | 特集 | CGWORLD.jp

 

二つのUVアイランドを同じ大きさで並べて配置する方法。

20161213_00Create3D853420161213_00Create3D8533

 

シリーズ一覧記事。↓

Maya小技 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

一つの島全部を移動ツールで選択

  20161213_00Create3D852520161213_00Create3D852220161213_00Create3D8532正規化。

設定はデフォルトのまま。

 

これは、デフォルトUVエディタの↓『正規化』と同じツール。

20161213_00Create3D8536

 

左矢印をクリック。

20161213_00Create3D852720161213_00Create3D8528

 

隣のマップにきちんと移動。

もう一つも正規化

20161213_00Create3D852920161213_00Create3D8530

 

両方選択して正規化

20161213_00Create3D853120161213_00Create3D8532

 

ジャンッ!

20161213_00Create3D8533

すばらしいっ!

 

これが、デフォルトUVで正規化すると↓こうなる。

20161213_00Create3D8537

左右の島が重なって真四角になる。

 

Nightshade UV Editor』すばらしい!

 

 

蛇足

今、↓この日本刀の柄巻部分を作っている。

20161213_00Create3D8535

歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

繰返しパターンを作りたいんだけど、

この時のUVが↓こんなんだったんだ。

20161213_00Create3D8523

手作業で配置しているのでUVの枠がずれてる。

この時は、デフォルトの『正規化』ってのもまず知らなかった。

 

今回、この方法を思い付いたので、簡単にPhotoshopで繰返しテクスチャつくれるようになった♪ 万歳♪

 

 

 

 

シリーズ一覧記事。↓

Maya小技 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2016/12/13  6:38 】

 

この記事、元旦に投稿されるw

Daz Studioメインのサイトなのに、元旦がMaya記事とか

今後の一年がドキドキするなぁ♪ヽ(´▽`)ノ

 

今年も一年よろしくお願い申し上げます。

 

 

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