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3dCGソフトの使い方

Maya、ZBrush、Daz Studio、Marvelous Designerなどの使い方まとめ。

【Maya】UVレイアウトの法則。【初心者】

Autodesk Maya Maya初歩 UV テクスチャ作成

UVレイアウトの法則。

Photoshopでテクスチャを作成しやすくするため。

Dazでシェーダーをつけて綺麗に表示させるため。

  • 基本
    • 角度は変えない。
    • 垂直水平に配置する。
    • 同一メッシュはUVサイズを統一する。
      • シェーダーで同じ柄をつけたときに同じ大きさになるように。
  • 例外1。
    • 45度回転だけ使う。
  • 例外2。
    • f:id:amakawawaka:20161129101327j:image

      回転角度をメモする。目分量で回転させない。
  • 必ずチェッカーチェックする。←恐ろしいことに、今まで全然してなかった!